介護認定 要支援1から要介護2になりショートステイについて調べる

2023/01/13

DAILY LIFE 家族

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

軽度認知症の父が入院することなりました。

ケアマネさんに父の症状など相談すると『介護認定(区分変更)申請をしたほうがいい』と助言されました。

入院期間中その認定が行われました。

(私)要介護2になった!!


介護認定 要介護2となりショートステイについて調べる

要支援1と要介護2の利用限度額等調べました。


◯ショートステイの利用条件◯

①介護認定期間(要介護認定の有効期間)の半数を超えてはいけない

②連続して利用する場合30日を超えてはいけない。

30日を超え31日目は約1万円かかります。(施設によって金額は違う)

(私)30日目に帰宅して次の日は自宅で過ごしその次の日からショートステイ利用OK

◯ショートステイ(①〜③)の費用相場◯

1泊2日で3,000円〜8,000円

①基本料金(保険適用)食事介助、入浴介助の費用、部屋の種類や介護度によって変動

②サービス加算料金(保険適用)送迎、機能訓練等の費用

③自費負担(非保険適用)滞在費のみ必須、食費、日用品などはオプション


退院後その足でショートステイへ

2ヶ月弱の入院中に父の認知症が進み、歩けるようにリハビリもしていたようですがほぼ歩けないと主治医から説明を受けました。

病院のソーシャルワーカーの方から連絡がありました。

退院後父をどこで面倒をみるか?

①自宅でみる

②退院後そのまま介護施設へ

母は入院前、夜中10分おきに排尿で起こされ体調を崩していたので家で診るのは自信がないようでした。

介護施設(特養)に入所したいことを伝え、施設を探してもらうもなかなか空きがないようです。

退院後そのまま特養のショートステイを利用することが決まりました。

病院のソーシャルワーカーさんと、ケアマネさんが連携してサポートしてくださっているようです。(感謝!!)

あとは・・・お金が問題。

年金のない父。

ケアマネさんに【介護保険負担限度額認定】というのがあると教えてもらいましたが、こちらについてはまた別の機会に。

お金がない両親を持つと不安しかないし、捨てたいと思ったことも1度や2度じゃない。

(私)でも今は出来ることをやるしかないよね

母も年老いたせいで(?)かなり頼りなくなっています。

これからどんな制度が使えるのか調べて相談して行こうと思っています。

要介護2でショートステイを利用すると施設によって費用が違うと説明をうけました。

一体いくらかかるのか?(←怖い)こちらもこのブログで報告していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ