70代母 高齢になると愚痴ばかり

2024/05/10

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の母は70代。

穏やかな性格で、今まで声を荒げたところを見たことがありません。

人の悪口は言わない人・・・だったのに。

年を重ねるごとに愚痴、悪口のオンパレード。

最初は体の悪い父の世話と、仕事の両立でストレスが溜まってるからだと思っていました。

でもどうやら違うみたい。

父が特養に入居しても愚痴が全く止まらなーーーい。

年齢を重ねると、同じ話を何度もするというのは聞いてたけど、愚痴がこんなにスゴいなんて聞いてないっ!!

最初は母の愚痴に『うん。そうやなしんどいな』なんて共感してたけど、何回も(ネガティブな)同じ話を聞くのが苦痛になってきて、最近は『その話5万回聞いてる』と言って同じ話をさせないようにしてる。

それがアカンというのは分かってる。

でも、ネガティブな話をずーーーっと聞くのはすごく疲れる。

愚痴・悪口がスゴイというのは、年齢を重ねた親あるあるなの?

親のネガティブな話を上手に聞くコツってあるんかな?

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ