家族でいることに疲れた

2023/03/24

DAILY LIFE 家族 愚痴

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今回は愚痴。


ただ今特養のショートステイに入っている父。


家での介護期間中に修復できないぐらい仲が悪くなった父と母。

なぜか施設からの連絡が私に来る。

(施設の人)◯◯なので都合のいいときにでも来てください


(私)はい。お世話掛けます。


正直面倒くさい。

娘はこの3月に高校入試を終えました。

施設から連絡があった日は進路懇談日。


私は大人になってからずーーーっと自分のことに集中できない。

いつも実家のことを気に掛けないといけないから、自分自身のことは後回し。

いつ実家から『お金がいる』と言われるか分からんから、子供を作るのはもう少し先にしようとか・・・。

一体いつまでこの状態が続くのかな?


我が家の頼れる長男と話し合うも『親父のことはキライやから何もやりたくない』だと。

(私)私もキライですけどーーー!!

いいよな〜いつも嫌なことや面倒くさいことから逃げれる人は。

口でエラそうに言うだけなら誰でも出来るんよね〜。(←ただ今ブログで愚痴って発散中)

今年弟は大阪に帰って来て、実家で生活しているのに。

オレは長男やから親の面倒はみるって言ったけど実際は・・・。(悲)


親から弟のほうが可愛がられてきたのに、親に対して何もしないことに私はムカついてる。

私が一人っ子ならまだ諦めもつくかもしれない。

でも弟がいるのに、親に対する負担が1/2にならない。

(私)ホンマ!!弟はいらんわ〜

家族って生まれたときから今に至るまで、色んなことが少しづつ積み重なっていきます。

その蓄積はいいことも悪いことも。

都合のいいときだけ”家族だから”という言葉で、面倒くさいことを押し付けられてる気がするのは気のせいかな。

”家族だから”と言う呪いの言葉で、私から時間もお金も労力も奪われてる気がする。

今、私の体調が悪いからネガティブモード全開なんやろうな〜。(苦笑)

家族と家族でいることに疲れた人って私以外にもいる・・・よね?

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ