【介護のストレス】夜中10分おきの排尿の原因

2022/12/23

DAILY LIFE 家族

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

糖尿病で軽度認知症の父。

春には自分の足で立ってトイレに行ってましたが、ここ最近は立つだけでも時間がかかります。

夜中10分おきに排尿あり、そのたびに隣の部屋で寝ている母を呼ぶようになりました。

子供の夜泣きでも辛いのに、大人に10分おきに起こされるなんて地獄!!

ポータブルトイレがダメなら尿瓶!!

尿瓶が近くにあるにも関わらず、それでも起こされる母。

(ばあば)もう自分でやってよ💢

そういう状態が続き、ケアマネさんに相談。

ケアマネさんが父の状況を見ると。

(ケアマネさん)もう要支援1じゃないね。介護認定(区分変更)申請してみましょうか


糖尿病の定期診察時、主治医に

☑介護認定申請をすること。

☑尿意が10分おきにあり寝れないことなど相談。

以前から主治医にある検査を勧められていました。

でも怖がりの父は嫌がり、いまだにその検査を受けていません。

今回、父の状態が良くなかったことや、保留になっていた検査も受けることになり入院。


少し経つと尿が出なくなり、検査をすると【前立腺肥大】ということがわかりました。

前立腺肥大は、尿道が細くなるので尿が出にくかったり、近くなったり、夜中に何度もトイレで起きるなどの症状が出ます。

治療は薬物療法となったようです。

糖尿病=頻尿と思い込んでましたが、夜中の頻尿には違う病気が隠れていることもあります。

父が入院し、母は父から開放され私たちと一緒に晩御飯を食べたり、夜は熟睡したりと体調も整ってきたようで以前の温和な母に戻ってきました。

退院した後のことを考えて、施設を併用しながら自宅でも過ごす方法などをケアマネさんと相談しないと。

施設を使うとなるとお金がかかります。

父は年金がないので頭が痛い。

(私)こういうときこそ我が家の頼れる長男の出番!!


我が家の長男は『オレは長男やから親の面倒を見る』と立派なことを言います。↓↓↓

我が家の頼れる長男と、これからのことを相談しよう。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ