下垂体前葉機能低下症と診断されホルモン補充療法へ

2019/06/14

コートリル チラーヂン 下垂体炎 下垂体前葉機能低下症 甲状腺中毒 出産後 対処療法 入院

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出産後不調が続き”何かがおかしい”と思いながらも初めての子育てで余裕がなく自分のことが後回し。

母から『あんた何かおかしいで、すぐに病院に行っておいで』と言われ病院に行くと緊急入院となりました。

頻脈のせい(?)で車椅子での移動となりました。

車椅子に座ると、体の力が抜けたのかもう歩けなくなってしまいました。(病気は気からというのは間違いじゃないのかも)

急に入院となったので、友人に出産祝いのお返しが遅くなることをメールで連絡しようと思いましたが・・・・

短いメールを送るのに1時間近くかかりました。

なぜなら・・・携帯のあ行があ・い・う・え・おだというのが全く分からない!!

先生にもいまだに携帯の50音がどこにあるのあか分からなかったことは怖くて言えてません。

自分自身に何が起こっているのか全く分からなくて怖かった。

下垂体前葉機能低下症と診断されホルモン補充療法へ

入院して最初の1週間はご飯も食べれなくて、意識がないのではないかというぐらいずーーーっと眠っていました。

体を起こすのがしんどくて、座っていられない状態。

頻脈だったので心電図モニターをつけられ、トイレに行くのも車椅子移動。

車椅子から便座に移動するのも体に力が全く入らなくて苦労した記憶があります。

入院当初は心臓が悪いのだろうと思っていました(入院が循環器内科だったから)が、検査が進むにつれどうやら違うということが分かってきました。

診断結果は、自己免疫性下垂体炎(下垂体前葉肥大)の疑い、下垂体機能低下症、甲状腺中毒

副腎皮質ホルモン、甲状腺ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体形成ホルモン、乳汁分泌ホルモンにも異常がありました。

私に母乳が出なかったのは、乳汁分泌ホルモンが出てなかったからか〜と先生に説明された時に納得しました。

どんな検査をしたのか・・・

胸部X線、尿検査、甲状腺エコー、腹部CT、採血、MRI、負荷検査やったかな。

このとき下垂体機能低下症と診断され、治療方法はなく対処療法になると言われました。

そして生きるために必要なホルモンを補充しなければならないこと。

一生コートリルとチラーヂンを飲み続けなければならないと言われました。

今現在、私は甲状腺の薬を飲まずに1年が経過しようとしています。

一生薬を飲み続けないといけないと言われたけど、1種類でも薬を飲まなくて良くなるなんて♡

これから下垂体前葉機能低下症の研究が進み、症状が劇的に良くなる方法や、もっといい薬が開発されるかもしれません。

そう考えるともしかしたら20年後、30年後には、健康だったときと同じような生活をしているかもしれませんね。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ