【下垂体前葉機能低下症】バセドウ病の症状と甲状腺の薬(メルカゾール錠)をやめれたよ

2019/10/01

コートリル チラーヂン バセドウ病 メルカゾール 下垂体前葉機能低下症 橋本病 血圧

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私は、下垂体前葉機能低下症であり、橋本病でもあります。

私の血圧はだいたい上が110〜120台、下は60台、脈拍は70台でした。

薬は、副腎皮質ホルモンが全く出ていないのでそれを補うために”コートリル”を服用。

また橋本病の薬として”チラーヂン”を服用していました。

【下垂体前葉機能低下症】 バセドウ病の症状

病気になり9年目、体調が悪くダルさが続いていました。

最初は、年末の旅行の疲れが出ていると思っていました。

でも毎日いつもとは違うダルさとしんどさ。日に何度か横になって過ごす日が増えてきました。

外出時、少し歩いただけでも息切れ。

この息切れは、横になっている日が続いて体力がないからなのか?

それとも違う病気になっているのか?

立つのがしんどくて、関節がおかしい(膝がガクガクして、走ろうとしても足がブルブルする)

食欲はあるけど、体重が減っていました。

最後は手指が震えだしたので、バセドウ病になっているのではないかと感じました。

たまたま病院で定期検査と診察があったので、主治医に今の状況を説明。

採血の数値を見ると・・・

(先生)数値が上がってるからバセドウやろうな〜

チラーヂンの服用を止めて、来週採血と甲状腺エコーの検査をしましょう。

・インデラル錠(3錠/日)を出されました。

翌週甲状腺エコーと血液検査の結果

バセドウ病になっていました。(苦笑)

前回に続きコートリル、インデラル錠(20日間ぐらいで服用終了)に今日からメルカゾール錠5mg(2錠/日)を服用することになりました。

この頃、AST・ALTの数値も正常範囲より高めでした。

メルカゾール錠は、飲み始めてから2ヶ月以内に重い副作用が出る人もいるので2週間に1回通院して欲しいと言われました。

重い副作用・無顆粒球症
・肝機能障害
・MPO−ANCA関連血管炎症候群

(先生)38度以上の発熱、喉の痛みがあったら至急病院に来てね

いままでちょっと動くと『ハアハア』言っていたのが、薬を飲み始めて1週間も経たないうちに息が上がることが無くなってきました。

バセドウ病メルカゾール錠を服用して1ヶ月

メルカゾール錠を服用して1ヶ月ぐらいで、甲状腺(T3,T4)の数値が正常範囲内に入ってきました。

診察日、メルカゾール錠を誤って流してしまいました。

私『今日はメルカゾールを飲んでないけど大丈夫ですか?』

主治医『甲状腺の薬は飲み忘れても1週間ぐらい効果があるから大丈夫』

バセドウ病メルカゾール錠の副作用?

メルカゾール錠を服用して2ヶ月が経った頃、娘がGWに発熱、鼻水、喉が痛いと言い出しました。

しばらくすると私も熱っぽいし、鼻水が出るし、頭も痛い。

そして咳も出てきて、喉も痛くなってきました。

娘の風邪がうつったと思うけど、副作用だったら嫌なのでかかりつけ医へ行きました。

外来の予約日じゃない日に行くとひたすら待ちます。

主治医に症状を伝える

採血

診察

(先生)白血球に影響ないから風邪でしょう

この頃からメルカゾール錠の服用が1日1錠になりました。

翌月には1日おきに1錠服用するようになります。

バセドウ病メルカゾール錠を服用して半年

メルカゾール錠を服用して半年ぐらい経った時、TSHレセプタ(バセドウ病の勢い)という数値を検査。

2/23 13.9

 ↓

9/21 2.1

この数値が1以下になると約7割の人は薬を止めれるそうです。

この頃甲状腺(T3、T4、TSH)の数値は正常範囲内に入ってきましたが、血圧が120台後半から130台になってきました。

甲状腺の薬をやめれたよ

メルカゾール錠を服用しだして1年4ヶ月。

TSHレセプタの数値を見ると・・・0.8!!

1以下になりました。

(先生)甲状腺の数値が落ち着いてきてるから薬を止めて様子を見ましょう

手に震えや、動悸、体重が減少したらすぐに病院に来て欲しいと主治医から言われました。

この病気になった時、一生薬を飲み続けないといけないと言われました。

1種類でも薬を飲まなくて良くなるなんて奇跡!!

今現在甲状腺の数値が安定しているので、薬の服用はしていません。

もしかしたら下垂体前葉機能低下症の薬も、飲まなくていい未来もあるかもしれません♡

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ