参加せな損!夏休み自由研究イベント親子で学ぶ株式の話

2019/07/30

夏休み自由研究 株式 子育て 小学生

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

毎年悩む夏休みの自由研究。

小学生にも分かりやすく、”株式”のことを教えてくれるということで行ってきました。

(娘)面白かったよ


学校では教えてくれない大切なこと自由研究に役立つ研究&発表準備セット(全3冊セッ 自由研究ノート付

参加せな損!夏休み自由研究イベント親子で学ぶ株式の話


野村證券の方が、まずはお金について分かりやすく説明。

色んな国のお金を実際に見せながら・・・

このお札はこんなに0(ゼロ)がいっぱいあるけど、日本円でいうと3円ぐらいだよ

(娘)えーーー?!

子どもたちにも分かりやすくインフレの話。

そしていよいよ本題。

パン、自動車、アパレル会社の社長さんのプレゼンを聞き、どの会社にいくら投資するか決め、野村證券に行き株券を購入。(おもちゃのお金で)

娘はただいま洋服に興味があるので、真っ先にアパレル会社に投資するだろうと私は思っていましたが・・・

(娘)環境を考えて車を作ってる会社の株を買う!!

世の中のためになる会社はどこなのか考え、答えを出しているところに成長を感じました。

また自分の投資した会社の株価が上がると、めっちゃ嬉しそうにしていました。

世の中の役に立つモノや、サービスを生み出す会社に投資すると、社会の発展につながるといったことをゲーム感覚で学べるので楽しいみたい。

また世界の動きや、会社の業績によって、株価が変動するということも学びました。

今回、社会やお金について興味を持ってくれたらいいなと思い参加。

今まで全く興味のなかったことに、少〜し関心を持ってくれたので、今回のセミナーに参加してよかったと感じています。

夏休みの自由研究におすすめです。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ