嫁姑問題 義母のお金ないアピールがしんどい

2022/11/18

嫁姑 義理の家族

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旦那さんのお義父さんは、私たちが結婚する前に亡くなっていました。

結婚前、義兄は引きこもり状態。(私たちが結婚するぐらいに働き出しました)

結婚前の旦那さんの実家の生活費は、義母のパート代、遺族年金と旦那さんが毎月いくらかお金を渡していたようです。

結婚前から義母と私ではお金に対する考え方が違うことが分かりました。

親戚から旦那さんが頂いた結婚祝いを義母が勝手に使ったり。


新婚旅行先で私に『お金を貸して』と言ってきたり。

今回は、義母から会う度に言われる『ちょっとお金がなくて・・・』アピールがしんどかったな〜をお送りします。


嫁姑問題 義母のお金ないアピールがしんどい

結婚してから義母と私たちは、最低でも月に1回は会っていました。

3人(旦那さん、義母、私)で外食するのがお決まりコース。

私たちは働いていたので、食事のお金を出すのは当然だと思っていました。

でもたまにその食事会に呼んでいない義兄が登場。

お義兄さまは食べるだけ食べて、さっさと帰ります。もちろん1回もお金を支払ったことはありません。

私は心が狭いので・・・。

(私)オマエさまを呼んでもないし、食べてさっさと帰るって親の顔が見たいわ・・・って親おるわ!!


義兄を連れてくるのはいいとして(ホンマはイヤやけど)、それなら前もって私たちに『今回はお兄ちゃんも一緒に行ってもいいか?』と聞いて!!

(私)当日のサプライズとかいらんからーーー!!


義兄は、私たちと会話をしながら食事を楽しむって感じではありません。

お昼ごはんを無言で食べて、お会計したら『あっ!じゃあ』と言って自分が行きたかったところへさっさと行ってしまいます。

私たちがごちそうするのが当たり前だと思っています。


義兄が部署異動をきっかけに仕事を辞め、家で過ごす日々に戻った時、義母から『ちょっとお金が無くて』とアピールされることが増えました。

こちらも子どもが産まれ、決して余裕がある訳ではありません。

一緒にスーパーに行くと・・・。

(ばあば)スーパーには遅い時間に行って、値引きシール貼ってるのしか買わへんねん。節約しかしてないわ


そう言われると、スーパーでの買い物は私たちがお金を出そうって思わされます。

義兄が働かなくなり、家計が大変なのは分かります。

でも、会うたびに『お金が無くて・・・』って言われるのはしんどい。


会うたびに生活の苦しさや、もやしを冷凍して食べてるなどお金がないアピールをされると、義母に会うことが2重にしんどい。

☑義母に会うこと自体が苦痛

☑ネガティブな話ばかりで苦痛

(私)会ってる間のほとんどがネガティブな話題ってイヤーーーー!!


こういう時、旦那さんはTVを見ながらうたた寝。(話に全く入ってこない)

だから義母が私に向かってずーーーっと話している状態。(苦行でしかない)


義母と会う時は、一緒にスーパーに行き義母の欲しいものを買ったり、お金を少し包んで渡したり・・・。

義母も義兄も、私たちに援助してもらうのが当然と思っているようです。

(私)私からしたら当然じゃないんやでーーー!!


どんどん寄りかかって来られるとしんどいので、私たちが援助出来る範囲を伝えました。

いつまでこんなことが続くのか考えるとストレスでしかない義母との面会。

義母とは色んなことがあり、絶縁しましたが全く後悔していません。


絶縁したことにより、心の自由が手に入りました。

私からしたら義母も義兄も”人のお金や親切をあてにする人”でしかありません。

いつも私たちに求めて寄りかかってばかり。

私と義母が絶縁し、義兄はようやく働き出しました。

義母が『おにいちゃんが働かないのは仕方ないわ〜』と言ってたのは、旦那さん(息子)に援助してもらうのを見越してのことだったはず。


今現在義母たちがどんな生活をしているのかは分かりません。

今は義兄も働いているから、あの頃よりは精神的に健康な状態だと思います。

義兄を見ていると、手を差し伸べることがその人のためになるのではないと感じました。

もし今後義母や義兄と会うことがあれば、2人の言うことをただ受け入れるだけではなく、どうしたら自分たちでやっていけるのかという方法を一緒に考えようと思います。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ