義母に産後会いたくなくてもやってくるwith義兄

2022/10/21

嫁姑 義理の家族

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

前回は、義理の家族が苦痛でしかたないをお送りしました。


今回は、産後私の体調が悪かったので、義母が実家に来るのを断っているにも関わらず、実家に来てなかなか帰らないwith義兄をお送りします。



義母に産後会いたくなくてもやってくるwith義兄


娘が生まれたのは、快晴の日曜日。


みんな仕事が休みなので、私の家族、旦那さんの家族が病院にやってきました。


私の家族は、娘の顔を見るとすぐに帰っていきました。


出産時出血が多かったので、かなりダルかった・・・。


自分の家族なら調子が悪ければ、横になっての対応でも気を使わなくてもすみます。


でも旦那さんの家族(義母&義兄)が来てくれたのに、横になっての対応はちょっとマズい。


出産当日だから長居せず帰ると思っていたら、お昼すぎから晩ごはん前までの結構な時間を一緒に過ごしました。


(私)もう早く帰ってーーー!!(号泣)

義母には、出産前に病院を退院したらしばらく実家で過ごすことを報告済み。


だから病院に初孫の顔を見に来たのだと思っていました。


出産日当日にも長時間居座り、その後私の実家にも押しかけて来るなんて思ってもみませんでした。



私は初めての育児、母は久しぶりの育児に仕事。


(私)旦那さんもうちの実家で毎晩ごはん食べてたね

私も母も毎日フラフラ状態。

(旦那さん)オカンがお世話になってるからお礼を言いにお邪魔したいって言うてる

(私)家に帰ってからじゃアカンの?

旦那さんには、私の体調が安定しないし、母も仕事をしてるから休みの日はゆっくり寝かしてあげたいと伝えました。


(旦那さん)どうしてもお礼が言いたいらしい

言い出したら聞かない義母。


旦那さん経由の交渉では埒が明かないと思ったのか、義母は直接母に連絡し実家に来ることになりました。


この時点で悪い予感しかしません。


こちらでお昼を用意し、義母と一緒に食べることになりました。


義母だけが来ると聞いていましたが、当日義兄も一緒にやってきました。


(私)お昼の用意があるのに連絡なく連れてくる?!

母も急に人数が増えたからビックリ!!(ホンマ母には申し訳けなかった)

(私)こういうサプライズはいらんから!!

※義兄はめっちゃ食べます。


義母には前もって旦那さん経由で『私の体調が悪い』と伝えてもらいました。


だから早めに帰ってくれると思いましたが、晩御飯も食べて帰るぐらいの長居。(白目)


私はずっと座ってるのがしんどかったので、途中席を外して違う部屋で横になったり・・・。


(私)早よ帰れ💢

産後しんどいって言ってるにもかかわらず、実家に来てなかなか帰らなかったり。


連絡なく義兄を連れてきたり。


この日も義母は私のことを『娘のように思ってる』と発言。


でも本当の娘のように思ってるなら、『調子が悪い』って伝えたら体調が良くなってから会いに来るよね???


(私)孫に会いたいという自分の気持ちを優先させるのはどうなん?

その後、私は緊急入院。(←下垂体前葉機能低下症&甲状腺中毒だった)


この緊急入院がきっかけで、今は両家揃って集まることはなくなりました。



義母は、実の妹にも絶縁されますがそれはまた別の機会に。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ