【体験談】眼圧が高く緑内障を疑われ眼科で検査

2021/11/26

下垂体前葉機能低下症 眼科 緑内障

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

数年前コンタクトレンズを作る際、眼圧が高くて緑内障の疑いがあるから眼科で1度検査を受けたほうがいいいと言われました。


緑内障は、初期には視野の一部が欠け、最後には失明する病気のことです。緑内障は自覚症状がありません。片目の視野が欠けてももう片方の目が補うので見え方に大きな変化がないので気づきにくいようです。欠けた視野は元通りにはなりません。


でも怖くて眼科に行けてませんでした。


でも最近目が見えにくいし、朝起きた瞬間から目が乾いていて夕方には目が開けていられないぐらい目に痛みがあるので眼科へ行きました。


その日した検査は、眼圧検査、視力検査、視野検査、眼底検査でした。


眼圧検査

眼圧検査は、角膜に風を吹き付けて眼圧を計測。(コンタクトレンズを作る時にも検査される)

(私)この検査キライやのに片目3回ずつ(泣)


眼圧の平均が22と24。


正常は20以下


眼圧が高いので、緑内障の恐れがあるとの事で検査をしていくことになりました。


視力検査

新しい眼鏡を作りたい旨伝えるとすごく丁寧に検査してもらいました。


裸眼で0.08と0.06。


最近、zo〇〇やJI〇〇で眼鏡を作っていたので、眼鏡を作るためにこんなに丁寧に検査をすることにビックリ!!

(私)老眼やったんか・・・。

遠近両用メガネを勧められました(苦笑)


昔の遠近両用はレンズが上下に分かれてて遠近両用をかけてるのが分かったそうですが、今は見た目で遠近両用とは分からないようです。


若い頃は乱視が入ってると言われましたが、今は乱視もほぼ入ってないようです。


視野検査

視野検査は視野欠損しているところがないかチェックする検査。

(私)コレめっちゃ疲れたぁ

オレンジ色に光っているところを見て、目を動かさずにその周辺で点滅する光が見えるとボタンを押します。


ピカピカ光ると、分かりやすいけど、ぼんやり光ったりするので最後の方は目が疲れてまばたきが多くなってきます。


診察室に入室

まずは涙の量を調べるために目薬をさされました。


眼底を調べると言われ、機械の前に座り十字に光るところを見ているとピカッと光ります。目の写真を撮らました。


これを左右数回撮られました。


検査を一通り終え・・・。


(先生)眼圧は高いけどそれ以外は大丈夫やね

異常が無くて一安心。


ドライアイ用の目薬(ジクアス点眼液)と眼鏡を作る処方箋をもらって帰りました。


目が痛くなるぐらい乾いてたのに目薬をさすと改善されてきました。


1カ月目薬をさせば目の乾きは全く感じず快適に過ごしています🎵


(私)もっと早く眼科に行けば良かった

不調があるときは、できるだけ早めに病院に行ったほうがいいと感じた出来事でした。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ