【下垂体前葉機能低下症】検査で発覚!更年期の生理不順と相変わらずの数値

2021/12/03

バセドウ病 下垂体前葉機能低下症 更年期 生理

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今現在数値が安定しているので、3カ月に1回通院しています 。


今回の採血は、1年に1回調べられる検査項目(コルチゾール、TSHレセプター抗体、LH、FSH、ソマトメジンC、ACTH、プロラクチン)が入っていました。


診察時先生に報告!!


(私)2回目のコロナワクチンで発熱してその後2週間近く体調が悪かったんです


(先生)まるんさんと同じ病気の人もそう言ってたわ

同じ病気の人は、熱が下がっても体調不良が続くのは当たり前ってこと???(コロナワクチン3回目が怖っ!!)


【下垂体前葉機能低下症】やっぱり閉経に近づいている



アラフィフなので、ここ数年生理が早く来たり遅く来たりと周期が乱れています。


ここ最近9月に2週間以上生理があり、10月、11月と生理が来ていません。


それまでは生理が乱れながらもちゃんと来ていました。


ヘモグロビン数値が低かったので鉄剤を処方されていましたが、生理が来なくなるとヘモグロビン数値が正常範囲になりました。(苦笑)


LH(黄体形成ホルモン)とFSH(卵胞刺激ホルモン)の数値が高いので閉経に近づいてるとのこと。

(私)閉経か・・・。

先生に順調に閉経に向かってますと言われて、分かってたけどちょっと複雑な気分。(笑)


【下垂体前葉機能低下症】検査の数値に変化が



今回もACTHとコルチゾールが全く出てない!!(苦笑)


(私)たまには出て来てもエエんやで~🎵


出産後体調不良で緊急入院した時、下垂体前葉機能低下症、甲状腺中毒と診断されました。↓↓↓


甲状腺中毒

 ↓

橋本病 

 ↓

バセドウ病

 ↓

寛解となりバセドウ病の薬をやめて4年目↓↓↓



甲状腺 FT4とTSHは正常範囲内の数値。


でもTSHレセプター抗体が、通常1以下の数値が5.7となっていました。


先生からは、4年近く落ち着いてたからすぐに悪くなることはないと思うけど。。。


(先生)手の震えや、動悸、体重が減ったりしたら病院に早めに来てね


バセドウ病に移行した時は、お皿を持つ手が震えたり、ちょっとしたことで息が上がるから分かりやすい!!


今回の検査ではACTHとコルチゾールは出てないと思ってた。


甲状腺の数値はちょっとショックやけど女性ホルモンの数値・・・。


あれだけわずらわしいと思ってた生理。


もう来ないかもと思ったら・・・


(私)なんとも言われへん気持ち。。。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ