初心者でもOK!障子の貼り替えはアイロンでついでにすきまテープも

2020/01/21

DAILY LIFE 隙間テープ 障子の貼り替え 大掃除

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

障子の張替えはアイロンで簡単にできます。

障子が少し破れた程度なら、穴の開いてるところの裏側にあて布みたいにあて紙(?)をしてアイロンを当てると穴がキレイに塞がります。


今年は思いっきり破れたので、全面貼り替えすることにしました。

初心者でもOK!障子の張替えはアイロンで

〜障子の貼り替え方〜

①アイロンを使って貼れる障子紙を購入


【あす楽対応・送料無料】アサヒペンアイロン貼り超強プラスチック障子紙94CMX1.8M6844 市松

②破れている障子をキレイに剥がしていきます(我が家ではいらなくなった靴下を濡らしてキレイに拭いていきます)

③まずは上下どちらかの両隅をアイロンの先端を使って仮止めする

④紙のいらない所を定規を当てて、カッターで切り落とす


※このカッターは障子貼替専用カッターで扱いやすい


アサヒペン ふすま紙・障子紙用カッター


(私)失敗した💦

✖最初に外枠に紙を接着

⭕内側から外側へシワを伸ばすように接着し、最後に外枠に紙を接着する


今回は最初に外枠に障子紙を接着してしまったので、シワがあるけど多少のシワもご愛嬌ということで。

1年間このシワのある障子に頑張ってもらいます♫

なんと!!

障子を包装している紙に障子についての説明が!!

障子紙には空気中の汚れや、有害物質を吸着するフィルターの役割がある。長く貼っていると低下するので1年ぐらいでの貼替えがおすすめ。

ちなみに我が家の障子は3年以上貼り替えてなかったので薄汚れてた・・・。

初心者でもOK!すきまテープを貼ってみた

障子を貼り替えたので、すきまテープも貼り替えることにしました。


すきまテープ徳用10mm厚X30mmX5m

①1人が天井側にすきまテープを固定

②すきまテープをまっすぐに伸ばし、ちょっと長めにカットし、天井側からはくり紙を剥がしていきます。

③まっすぐに伸ばしながら壁に接着すると出来上がり。

これですきま風も入ってきません!!

二人一組で作業するとアッという間に終了。

ちなみにすきまテープは、100均でも手に入ります。

本格的に寒くなる前に少しずつ冬支度をしていくと、年末にバタバタしなくてすむかな。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ