子どもの仮性クループ治療方法備忘録

2019/07/02

4歳 ケンケンという咳 仮性クループ 子育て

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

娘が4歳になる少し前、『ケンケン』という聞いたことのない乾いた咳が出ました。

病院で診てもらうと仮性クループと判明。

治療方法を忘れないように書き残しておこうと思います。

子どもの仮性クループ症状

最近鼻水が出ていたある日、『ケンケン』と乾いた咳をしだしました。

聞いたことのない咳が気になったので、ヴェポラッブを塗って寝かせたら咳き込み事もなく寝たので安心しました。


ヴィックス ヴェポラッブ(50g)【ヴィックス ヴェポラッブ】

※咳が出たらヴェポラッブを塗ると安心。

次の日、しんどそうなので熱を測ると37.3度と微熱。

熱はそうでもないけど、咳が気になるので病院へ行くことにしました。

病院では胸の音、喉を診てもらうと・・・

(先生)風邪の一種やけど仮性クループです

仮性クループとは???・風邪のウィルスやアレルギーが原因になる場合がある
・仮性クループは春や秋に流行
・〜7歳ぐらいの子どもに多い病気
・昼間より晩にひどくなるので要注意
・ひどい場合入院治療が必要になる

先生から2晩激しい咳が起こるので、呼吸がしにくそうなら救急に連絡してくださいって(窒息する場合があるとのこと)

(私)えーーーもう怖すぎるやん💦

子どもの仮性クループ治療方法

仮性クループ家での過ごし方:こまめに水分を取りゴロゴロさせる

仮性クループ治療薬は、アスベリン散、メプチンドライシロップ、ムコダインDS、ムコサールドライシロップを混合したものを処方されました。

娘は病気になると、抱っこおばけになって私の周りから離れません。

暑い、重い、腰が痛いの3重苦。

娘もかなりしんどいみたいで、いつもはしない昼寝はするしほとんどをゴロゴロして過ごしていました。

寝る時はグズグズ言ってたけど、熱も上がることなく咳もひどくならなかったのでホッとしました。

私が知らないだけで、たくさんの聞いたことのない病気があるんだな〜と思いました。

もうこれ以上病気の種類は知りたくないかな。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ