子どもの吐き気は尿からケトンが出て低血糖状態だった

2019/07/01

5歳 ケトン 子育て 低血糖 吐き気

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

娘が5歳の時、『気持ち悪い』というのが数日続き病院に行って検査をすると、尿からケトンが出て低血糖状態だった事が判明。

病院でしてもらった対策や、家でしたほうがいいと教えてもらったことを備忘録的に書き残しておきます。

子どもの吐き気は尿からケトンが出て低血糖状態だった

気持ち悪い吐き気がする1日目

この日はお姑さんとみさき公園に行く約束をしていました。

朝ごはんを少し食べると・・・

(娘)なんか・・・気持ち悪い💦

お姑さんと約束してるし、ちょっと顔を見せてしんどかったら帰ってきたらいいと思って出かけました。

電車に乗ってる間もずっと『気持ち悪い』というので、その時は乗り物酔い?ぐらいに思っていました。

みさき公園では楽しく遊んでいたので大丈夫かななんて思っていたら・・・

晩御飯は雑炊にしましたが、食べて1時間ぐらいしたら『気持ち悪い』というのでビオフェルミン(整腸剤)を飲ませ就寝。

気持ち悪い吐き気がする2日目

昨日に引き続き『気持ち悪い』と言うも、平熱、下痢でもない、生ものも食べさせてないのでゲップが上手く出せてないのかもと思い様子をみる。

以前もゲップがうまく出せなくて『気持ち悪い』ということがあったため。

(私)でも・・・ちょっとおかしいな

気持ち悪い吐き気がする3日目

今朝も娘は6時起きで・・・

(娘)吐きそう

これはおかしいと思い、近所のちょっと大きい病院へ連れていきました。

10時になっても尿が出てないし、いつもと違いなんかおかしい。

病院で診てもらうと、腸の動きが弱い。原因は不明。

胃腸炎かストレスか原因は分からんけど、尿からケトンが出て(3+)、低血糖(血糖値51)を起こしている。それに伴い吐き気や頭痛が起こることがあると説明されました。

対策:点滴でブドウ糖を入れる

(先生)血糖値が上がらなければ入院になるわ

先生『腸の動きが悪いから、上から入れるとムカムカすることがあるよ』

看護師さん『今ウイルスチェックでも分からん胃腸炎が流行ってるからそういうのかもね』

年齢的か体質的にケトンが出やすい体質なのかもしれないとのこと。

看護師さんに言われた家ですること・腸の薬があれば飲ませる
・炭水化物を取る、油ぽいものはダメ
・元気になったら普通にご飯を食べさせる

病院で点滴後、血糖が98になり入院しなくて大丈夫とのこと。点滴している間におしっこも出たし、水もゴクゴク飲めたから一安心。

もっと早く病院に連れてきたら、早く治ったのに。

私が思ってた以上に悪い状態だったことに反省しかない。

おかあさんの感じる”なんかおかしい”というカンは当たるから早めに病院に連れて行った方がいいと感じたできごとでした。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ