3歳イヤイヤ期と成長

2019/06/28

3歳イヤイヤ期 下垂体前葉機能低下症 子育て 副腎クリーゼ

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

娘が3歳の時に突然来たイヤイヤ期。

今までおりこうさんに買い物についてきてたのに、ある時期だけスーパーに着くやいなやどこかに走っていく。

私は買いたいものをダッシュで買い物かごに入れていき娘を探してレジをする。

買い物に行くだけやのにめっちゃ疲れる。

ある時はスーパーを飛び出し、道路に飛び出したので大声で叱り飛ばしたこともあります。

3歳イヤイヤ期

今現在、私が調子の悪い時・・・

(私)今日はしんどいからちょっと寝かせてね。起こさないで寝かせてくれたら元気になるから

と言うと私が起きるまで静かにTVを見たり、自分でお風呂に入ったりと私が回復するまで寝かせてくれます。

でも幼稚園時代の娘は『しんどいから起こさないで』と言っても、必ず体を揺すって起こしてきます。(泣)

これ・・・めっちゃしんどい💦

きりの良いところまで寝かせてくれると回復するのに、途中で起こされるとダルさが継続しダルさが解消されずにいると結局入院。

娘に起こされるたびに『起こされたら元気になられへんって言うてるやん💢』と言っても、怒っても必ず起こされます。

この頃はなんで私の説明が分からんねん(怒)と思っていました。

ところが娘が大きくなり、娘自身が自分の言葉で説明できるようになった時、娘は私のために起こしていたんだと気付かされました。

(娘)母ちゃんが寝てたら救急車が来ていつもの母ちゃんじゃなくなるから怖かった

以前私が副腎クリーゼになり、救急車で運ばれたときの事を娘は覚えていて、そのときの私がスゴく怖かったんだと気づきました。

あんなに小さかったのに、色んなことを考えて行動してくれてたんやな〜と思うと、怒ってしまっていた自分が情けなく感じたし、私がクリーゼを起こしたことがトラウマになっていたことに気づき申し訳ない気持ちになりました。

今まで何度も思った”健康なお母さんなら娘をこんな気持ちにさせずに済んだのに”を今回も思わされました。

体調が悪くなると、私自身余裕がなくなり娘の話を聞いてあげることも難しくなります。

今はなるべく話を聞くように努力していますが、ちゃんと出来てるかな???

娘の成長

娘の夢は看護師になってみんなの心を癒やすことらしい。

家に病人がいると、一緒に住んでる人はなんとなく人の顔を見ただけで調子のいい悪いが分かるようです。

娘は学校でもすぐにお友達の調子のいい悪いが分かるみたい。

調子の悪そうな友達に声掛けをしたり、すぐに保健室に連れて行くらしい。

3歳じゃなくなった娘が、意識混濁した私を不安そうな目で見ながら、私の指示を聞きテキパキ動いてくれる姿を見ると頼もしいし感謝の気持ちしかありません。

娘の夢が将来大きく変わることもあると思います。

でももし大きくなっても看護師になりたいと思えたら、患者さんやその家族に寄り添えるステキな看護師さんになって欲しいと願っています。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ