ぜんそくの検査で判明!原因はアレルギーだった

2019/07/16

気管支ぜんそく 呼気NO検査 呼吸機能検査 子育て 中耳炎

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

娘は風邪の引き始めが鼻からタイプ。

鼻水が出る

 ↓

咳が出る

 ↓ 

熱が出る

というのがお決まりのパターン。

またよく中耳炎にもなっていました。

(私)なんでこんなに鼻水がしょっちゅうでるんかな?

(Aさん)鼻水が出る原因を調べたほうがいいんちゃう?

鼻水とゼエゼエ言ってる原因を調べる

Aさんに紹介された病院に行き、今までの症状と最近咳が出て『ゼエゼエ』言ってる感じがすることを伝えました。

検査内容

・風車に息を吹きかけている間に胸の音を聞く

(先生)ゼエゼエ言うてるね

・レントゲンを撮る

(先生)肺炎ではないけど、右下気管支のところが少し白いね

・採血の数値を見ると白血球、炎症数値は正常。

(先生)アレルギーの可能性があるね

・呼気NO検査(マウスピースをつけて大きく息を吸い、アニメを見ながら一定の速度で息を吐き出すと気道の炎症が分かる)

・呼吸機能検査(筒状の物に限界まで息を吹き込む)

検 査 結 果・気管支の炎症
・軽いぜんそくの可能性あり

(先生)吸入して帰ってね。後日詳しい採血の結果を聞きに来てください

薬は・・・

☑シングレア

☑ツロブテロールテープ

☑アスベリン散

☑ムコダインDS

ぜんそくの検査で判明!原因はアレルギーだった


(先生)ダニとハウスダストのアレルギーがあるね

原因がわかったから対策出来ます。

対 策・寝室の掃除を念入りにすること
・月1回病院に通い状態を診てもらう(呼気検査2種類)

呼気NO検査の数値により、シングレア、アドエア、ツロブテロール、フルタイドなどが処方。

呼気NO検査の通常数値は20以下

娘の症状が安定している時は20以下、体調を崩すと50ぐらいまで上がります。

一日中咳が出て夜も咳が止まらない時の数値は、80ぐらいだったことも!!

この時先生にはマイコプラズマを疑われるも陰性。

薬は、シングレア、アドエア、ツロブテロールテープ、ビソルボン錠、メジコン錠を出され、2週間後病院に行くと数値は10まで下がっていました。

またぜんそくにはスイミングがいいということで習いました。(←人気で半年待ち)

そして冬に体調が崩れる事が多かったので、先生からマラソン大会は全力を出さないように言われていました。

娘は、長時間運動する時は全力を出さないようにしているようです。

どれぐらい運動したら咳が出るか分かっているので、自分でコントロールしているようです。

そして最近では発熱することも減ってきたので成長を感じています。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ