悪質な◯売新聞の勧誘は違法

2023/10/13

DAILY LIFE 新聞の勧誘

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウイルスが蔓延していた時には全くなかったこと。

それは・・・勧誘。

先日、玄関のチャイムがなったのでインターホンを取ると・・・

(私)はい

ドアノブのところに○△□※#・・・

(私)はい?

このやり取りが3回続き、4回目で◯売新聞です。新聞の購読を・・・と言われました。

勧誘する人は最後まで聞き取れないように話すし、ドアノブって言うてるし、じれったいからドアを開けそうになるこの手口。

悪質!!

『新聞の勧誘』と言わずに、ドアを開けさそうとするなんてどうなん💢

以前も『お届けものです』と言われ、ドアを開けたら新聞の勧誘ということがありました。

調べてみると、この行為は違法!!

(私)特定商取引法違反やねんて!!

事業者の氏名等の明示(法第3条)事業者は訪問販売をしようとするときは、勧誘に先立って消費者に対して以下のことを告げなければなりません。

①事業者の氏名(名称)
②契約の締結について勧誘をする目的であること
③販売しようとする商品(権利、役務)の種類

特定商取引法についてはこちら

(私)帰ってほしいと伝えて帰らないのも違法!!

今はネットでお手軽にニュースが見れる時代やから新聞屋さんも大変やとは思う。

ノルマもあって大変なんやろうとは想像できるけど・・・。

でも、だからといってこういうやり方はアカンよね。

◯売新聞は勧誘する人に特定商取引法について説明してないのかな?そんなことないよね?

説明していたとしても、勧誘する人がこういうやり方をしたら信用を失うよね。

たった1人の行動で◯売新聞の印象はかなり悪くなるし、信用が無くなるということに気づいて欲しい。

だって私は今後絶対に◯売新聞だけはとりたくないもん。

学生の頃、先生から『お前ら一人ひとりがちゃんとせな学校全体の評判が・・・』って言われたけど、先生はたった1人が迷惑をかける行為を行うと、学校の生徒全員がそういう目で見られるということを言いたかったんやなと今さらながら気づきました。(遅っ)

自分がその会社の看板を背負ってるという自覚を持って、仕事をせなアカンということに気付かされた出来事でした。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ