こんなママ友いらない クレクレ攻撃と『困った時はお互い様』攻撃

2022/12/02

ママ友

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

同じマンションに住んでいるママ友Aさん。

Aさんには子供が2人います。

上は男の子(Bくん)で私の娘と同じ年。下は女の子(Cちゃん)です。

AさんはBくん小学校入学と同時に引っ越してきたので、会えば挨拶をし少し話す程度の間柄。

特に親しくしていたわけではありませんでした。

Aさんはフルタイムで働いているので、子供に何かあったときのために私の連絡先を教えて欲しいと言われ交換。


小学校に入ると、算数セット(おはじき、数え棒、時計とかが入ってる)を購入。

Cちゃんが小学校に入学する前に 

(Aさん)おはじきとかもう使わへんやん。うちお兄ちゃんが使ったの汚いからう〜たんの使ってたのくれへん?


(私)いいよ〜


娘の使っていたものなので、現物を確認して良かったらもらって欲しいと伝えました。

(Aさん)めっちゃキレイに使ってるやん!!ちょうだい!!


もう使わなくなったものを、喜んで持って帰ってくれたのを見て私も嬉しく思いました。

でもコレをきっかけに娘の着てる服なども・・・

(Aさん)あの服着られへんようになったやろ?くれへん?


もう娘が着れなくなった服だったので、欲しいと言われた服を渡していました。

娘が通っている小学校は制服着用。高学年になると制服が小さくなるので買い替えます。

すると・・・

(Aさん)う〜たんの小さくなった制服くれへん?


(私)ゴメン。〇〇さんのところにあげる約束してるねん


(Aさん)え?うそやん!!もらえると思ってたのに


驚愕!!

1回も娘の着てた制服をAさんにあげるなんて言ってないよ!!


今回制服をあげる子は、娘と小さい頃から一緒に遊んでた子(Fちゃん)。

Aさんには申し訳ないけど、娘と小さい頃から一緒に遊んでたFちゃんに制服を着てもらいたい。(Aさんにいくら欲しいと言われてもあげる気はない)


今まで娘の使ってた物をあげてたけど、『ありがとう』だけ。

使わない、着れなくなったものをあげて、お返しが欲しいとは思わへんけど・・・なんかモヤモヤする。

私『コレもう着られへんからどう?』

   ↓

相手『欲しい』

というやり取りがあったならこんなにモヤモヤせえへんのかな。

それとも私自身心の奥底では、お礼をして欲しいと思ってるのかな。


そしてAさんと距離を置くきっかけとなる事件がーーー!!(事件って大げさ)

制服クレクレ事件と同じ頃にそれは起こりました。


フルタイムで働くママは大変。

Aさんは子どもたちに急に残業になった時は、うちに行くように言ってたらしい。

そうなら預かる側の私にもひとこと言って欲しい。

残業になった時、預かる側の私に『残業やから子どもたちを頼むね』って連絡してーーー!!

全く連絡がなく、いきなり2人が『お腹すいた』って家に来たらビッグサプライズでしかないから。

子どもたちはお母さんに言われてるからうちに来るのは当たり前。

急に子どもが2人家に来ても、晩御飯を多めに用意なんてしてないよ。

電話しても繋がらんし・・・。

子供たちを迎えに来た時のAさんの発言にビックリ。

(Aさん)困った時はお互い様やから


困った時はお互い様


困った時はお互い様というのは、困ってる人に対して助けるのは当然やから気にしなくてもいいよという気遣いの言葉。

助けられた側『ゴメン』

助けた側『困った時はお互いさまやよ〜』が正しい使い方。


自分が困ったときに『困った時はお互いさま』って、相手にしてもらうことを強要してる行為

(私)いくら残業でも一言連絡するのが当たり前なんじゃない?


(Aさん)ゴメン!ゴメン!忙しくて


この事件(大げさ)がきっかけでAさんとは距離を置くようになりました。

確かに私はいつも家にいるから、フルタイムで働いてるママからしたらヒマに見えるんやろうな。(確かに忙しくはない!!)

でもフルタイムで働いてるから、連絡もせず子どもたちのご飯をついでに食べさせてはアカーーーン!!


なんか・・・ママ友って難しいな。

子供を通して知り合った人であって友達じゃないもん。

いい人もたくさんいるけど、モヤモヤすることもある。

私の家から帰らないママ友とか↓↓↓


宗教の勧誘が半端ないママ友とか↓↓↓


一人っ子のママやからとか、家にいつもいるからとか言われがちな私。

私に求めてばかりの自分勝手なママ友とは付き合いをしないと決めました。

会えば挨拶はするけど、必要以上に関わらないと決めたのでストレスフリー♫(になったと思い込んでる。)

短い人生、ストレスを感じる人に私の時間を割く必要はないもん♫

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ