嫁姑問題とは無縁の仲良し家族エピソード

2022/10/07

嫁姑

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どこの家庭にでもあると思われる嫁姑問題。


なかには嫁姑問題と無縁の家庭もあります。


今回は、私の周りで嫁姑問題とは無縁の仲良し家族の話をお送りします。



嫁姑問題とは無縁の仲良し家族エピソード


〜嫁姑とは無縁Nちゃん一家の家族構成〜


☑夫(一人っ子)

☑妻(Nちゃん)

☑長男

☑長女

☑お姑さん


※Nちゃんが結婚したとき、旦那さんとなる人のお父さんはすでに亡くなっていました。



Nちゃん夫婦が旦那さん実家の近所に一戸建てを建てるとき。

(Nちゃん)1Fにお義母さんの部屋を作るねん

(私)え?!同居するってこと?

(Nちゃん)旦那一人っ子やし、いずれって感じかな

私ならいくら広〜い家を買ったとしても、お姑さんと同居って考えないかも。(←いや・・・無い)


Nちゃんのお姑さんは必要以上に干渉してこない。


家を買うときに頭金を出してくれたけど、一切口を出さなかったらしい。(←驚愕!!)


(Nちゃん)私たちが住むから私たちの好きなようにしたらええって

(私)いいお姑さんやね〜♫

私がお姑さんの立場なら『お金を出したんやから私の部屋も作って』って言いたくなるけど、Nちゃんのお姑さんは一切そういうことを言わない。


お姑さんは急に家を訪ねてくることもないし、合鍵が欲しいと言われたこともないらしい。


うちは合鍵欲しいって言われたけど(苦笑)↓↓↓


お姑さんは1人暮らしだから、Nちゃんがちょくちょくおかずを作って持っていったりしてるみたい。


お姑さんが必要以上に干渉しないからこそ、何かをしてあげたくなるって言ってたけどそういうものなのかな???


お姑さんも、Nちゃんもお互いのことを大事に思ってることが伝わってくる。


(私)お姑さんは、将来息子夫婦に面倒かけるから今は自分で出来ることは自分でするって感じなん?

(Nちゃん)老後は施設に入るって言うてるねん

お姑さんは、息子夫婦に面倒をかけないようにコツコツ貯金してきたようです。


結婚するときお姑さんから『将来は施設に入るから安心して欲しい』と言われたらしい。


また家を建てるときも『施設に入るから私のことは気にしないで』と言われたそう。


お姑さん『私のことは私がするから、あなた達はあなた達のことを考えなさい


こんなことを言えるお姑さんだからこそ、上手くいくのかな???



お姑さんも少しはNちゃん夫婦に、老後の面倒を見てもらいたい気持ちがあるのかも知れない。


でも息子夫婦の負担になるのは嫌だから施設にお世話になるって言ってるのかも。


それを見越して新居にお姑さんの部屋を作るNちゃんに私は感心してる。



Nちゃんいわく今までお姑さんに嫌味も言われたこともないし、自分の母親よりもしかしたら仲良くしてるかもって。


Nちゃんはお姑さんに『私は娘がいないからNちゃんのことを自分の娘のように思ってる』って言われてるらしい。


またNちゃんもお姑さんのことを、自分の母親と同じように大事に思ってるって。


私もお姑さんに同じことを言われたけど、私はお姑さんが私のことを大事に思ってないって感じてる。(苦笑)


嫁姑問題とは無縁の仲良しになるには・・・


☑お互い適切な距離感を保つ

☑お互いのことを思いやる

☑自立した関係(お金も)


うちはお金のことでもちょっと・・・(苦笑)


NちゃんとNちゃんのお姑さんの話を聞くと、心が浄化されていく感じがする。


こんな風にお互いのことを思いやれる嫁姑になりたいな〜。


そんな私はただ今義母と絶縁中。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ