終活に向けお墓のことも気になる

2024/02/02

DAILY LIFE 義理の家族

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旦那さんの家族は、お義母さん、お義兄さん、旦那さんの3人家族。

お義父さんは、すでに亡くなっています。

お義母さんはがん闘病中。

お義兄さんは独身&アルバイト生活でお義母さんと同居中。

お義母さんにもしものことがあったら、お墓を管理するのはお義兄さんになると思うけど・・・

☑管理費用を払えるのか?

☑お義兄さんにもしものことがあったらそのお墓はどうなるのか?

☑もし墓じまいするなら諸々のことはどうするのか?

(私)色んなことがめっちゃ不安💦

独身のお義兄さんに”もしも”のことがあったらそのお墓を守る人がいません。

だからと言って、そのお墓の管理を娘がしないといけないというのは絶対に避けたい!!

(私たちは娘の負担にならないように、お墓のマンションに入ろうと話しています)


旦那さんには以前からお墓をどうするのか、話し合って欲しいとお願いしていましたが放置。(←面倒なことは放置しがち)

お義母さんの具合が悪いから、今のうちにしっかりと話し合って欲しい。


息を吸ってるだけでもお金は掛かるけど、死んでもお金は掛かります。

私たちが旦那さんの実家のことをするのは仕方ないと思ってるけど、娘に負担が掛かるのだけは絶対に避けたい!!

だから今のうちに色んなことを整理しておきたい。

私が考えすぎるのかな?

でも体が動くうちに出来ることをしてしまいたいな。

自分では若いと思っていても、実はそうじゃないことが増えてきたから私自身不安に感じてるのかな?

少しずつ色んなことを調べて整理していこう。

自分たちの終活も視野に入れて。

(私)まずは自分のことを書き出してみようかな〜


もしものときのエンディングノート/江崎正行

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ