ママ友『私の方がつらい』『私の方がしんどい』はいらんと思った話

2023/07/14

ママ友

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先日めっちゃ久しぶりにバッタリ会ったママ友。

ママ友は男の子2人を持つママ。(娘と上の子が同学年)

中学校までの昼食は学校給食で、高校になるとお弁当。

私は毎日お弁当の献立を考えるのも億劫やし、毎朝早起きするのがキツイと思っていたので・・・

(私)高校になってから毎日お弁当作るのしんどいな〜

(Aさん)いやいや、まるんちゃんのとこは女の子やん!私のとこは男の子やから私の方が大変やわ〜

(私)うん!そうやな。でもそこは共感してよ〜

分かる!男の子の方がお弁当箱自体が大きいし、たくさん詰めなアカンから大変やと思う。

でも今はどっちが大変とかじゃなくて、お互い毎朝早起きしてお弁当作るのはしんどいよねという部分に共感して欲しかっただけやのに・・・なんかモヤモヤする。


そしてコロナワクチンを打った時、Aさんは副反応で39度台の熱が出てかなりしんどかったという話になり・・・。

(Aさん)まるんちゃんは38℃台なら私よりマシやん

(私)うん・・・そうやな〜

38度台と39度台なら39度台の方がしんどいかも知れんけど、そこは別に比べんでもエエんちゃう?

どっちがしんどいかなんて比べられへんと思うよ。

私は通常発熱したら入院やけど、コロナで入院出来へんから薬で対応。

熱が下がった後1ヶ月ぐらいずーーーっとダルかったで!!(そんなん言わへんけど)

そういえばPTAの役員をしてたときも、まるんちゃんの委員は私の委員に比べてラクやからいいな〜って言われたことを思い出した。(苦笑)

実際に私がしてた仕事をAさんは経験してないから比べられへんと思うけど。

『私の方がツラい』

『私の方が・・・』って言う人。

なに?

どうして欲しいの?

共感だけじゃなくて、『頑張ってるね』って言わなアカン?

たわいもない会話がしたいだけやのに、『私の方が・・・』って何回も言われたらしんどいわ〜。(苦笑)

どっちがしんどいとかそういうのはいらんかな。

でも知らず知らずのうちに『私の方がしんどい』『私のほうがツラい』って私自身も言ってる可能性があるから気をつけよう。

『私の方が・・・』って言われた時はどう対応するのが正解なんかな?

ちょっと調べてみようかな。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ