ママ友トラブル幼稚園での出来事〜叱らない育児〜

2022/11/04

ママ友

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


幼稚園での出来事。

Hくんはいつも元気でやんちゃな男の子。

元気なのはとってもいいこと。でも困ったことに砂場でお友達に砂を投げつけたり、急に戦闘ごっこを始めて蹴ったり叩いたりしてきます。

Hくんが目の前でお友達を蹴ったり、叩いたりすると・・・

(Hくんママ)もう何やってんの〜?

Hくんママは、Hくんが友達に危ないことをしても、制止することはありません。

私は、Hくんママの”叱らない育児”にモヤモヤした気持ちでいました。


ある時、Hくんママの家で遊んでいる時、急に戦闘ごっこが始まりました。

娘は戦闘ごっこがしたくないから『イヤ!したくない』とHくんにはっきり言いました。

それでもHくんが娘を蹴ろうとしてくるので・・・

(私)Hくん。う〜たんはしたくないって言ってるし、急に蹴るのは危ないからやめようか

Hくんママはその状況を見ていても・・・

(Hくんママ)もう女の子に何やってんの〜

『女の子に何やってんの〜』じゃなくて、急に叩いたり蹴ったりしたら危ないって教えてくれると嬉しいけど・・・親が注意しないのを他人の私が注意するのはどうなんかな???と考えてしまいモヤモヤ。


しばらく経つと、幼稚園でHくんがお友達とトラブルを起こしました。

幼稚園でお友達同士のトラブルはよくあることです。

トラブルがあったら、そのお母さんが子どもに対し、何がダメなのかを教えて、その後トラブルが起こらないように目を光らせます。

でもHくんママは何が危なくてダメなのか教えないので

(Aさん)自分の子どもが目の前で他の子に危ないことしたら普通注意せえへん?!

『しかも軽くゴメンな〜って何なん💢何回危ないことするねん💢』とAさんはかなりご立腹。

(Aさん)今一緒に行ってる習い事も曜日変えるし、遊ばせたくないわ

Aさんは、Hくんママに『Hくんとは、幼稚園が終わったら一緒に遊ばせたくない』と伝えたようです。


Hくんママから『Aさんから一緒に遊ばせたくない』と言われたけど、どう思うか聞かれました。

(私)お友達に危ないことをしたら、何がダメなのか教えた方がいいと思うよ

私『Hくんママは、自分が急に蹴られたり、叩かれたりしたらイヤやろ?』

Hくんママ『・・・』


その後Aさんは、幼稚園でHくんママに会っても、今までのように話しかけることはなくなりました。

大人同士のトラブルより、子どもが間に入ったトラブルの方が親が感情的になり、今までのように過ごせなくなることが多いように感じました。


私も自分の子どもが目の前で叩かれたり、蹴られたりするところを見るのはいい気はしない。

子どもには『お友だちと仲良くせなアカンよ』と言ってたけど、大人同士が仲良く出来ないから子どもに『仲良く』なんて言えないかも。

実際私は義母と絶縁中だから子どもに『友達と仲良くしいや』とはもう言えません。

私が子供の頃、大人ってスゴク大人だと思っていました。

自分自身が大人になり親になっても、精神的に全く大人になれていないことに気付かされます。

自分が思い描いていた大人になるには、何をどうすればいいのか???

(私)誰か私に教えてーーー!!

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ