この不調の症状は更年期?それとも・・・?

2020/12/02

下垂体前葉機能低下症 更年期 鉄不足 不調

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋口から不調が続いています。

なんしかダルい!!

気を抜くとすぐに寝てしまいます。

この不調の症状は更年期?それとも・・・?

生理が2週間続き、やっと生理が終わったと思ったら1カ月生理が飛びました。

以前も1度生理がず~っと続き、翌月生理が飛んだことがありました。

その時もかなり調子が悪かったので生理のせい?それとも安定してた甲状腺の数値が悪くなって橋本病の方に移行してるのかな?と思いながら定期検査(血液検査)に行くと・・・。

(先生)甲状腺の数値も安定しています。まるんさんの不調は可能性として2つ考えられます。

不調が考えられる原因・鉄不足
・更年期の可能性

①ヘモグロビンの数値が10.8(正常数値はだいたい12~15ぐらい)なので鉄が不足している。

貧血は体が酸欠状態になります。酸欠状態になると全身がダルく疲れが取れにくくなります。鉄剤を飲んだら不調が改善した例もあります。

②いよいよ更年期かな。

更年期なら数年この症状とも付き合って行かないとだめですね。

いや~数年もこのダルさと付き合わなアカンてめっちゃキツイですわ~。


鉄剤を出しときますのでまずは2週間飲んで改善したらラッキーと思って下さい。

鉄剤が処方されたので、朝ご飯を食べた後に飲むことにしました。

先生いわく気持ち悪くなったら鉄剤を飲むのを止めて下さいとのこと。

鉄剤を飲み始めて5日目にはダルさが取れて来たような気がします。

今までのように気付くと横になることも無くなって来ました。

このしんどさは更年期じゃなく鉄不足?(更年期とは認めたくない私)

こうなったら薬が終わっても鉄を吸収しまくろう!!

鉄って?

鉄について調べてみました。

鉄分は肉や魚類などに多く含まれる「ヘム鉄」と、野菜や海藻、貝類などに多い「非ヘム鉄」があります。非ヘム鉄はヘム鉄に比べ吸収率が低いので、動物性食品と一緒にバランスよく食事でとることがポイントです。また、ビタミンC、カルシウムと共にとることで、より鉄の吸収率を高めることができます。全薬工業(株)HPより

また子宮筋腫だと鉄不足になりやすいみたいです。(私には子宮筋腫が複数ある!!)

しょっちゅうカツオ・マグロ・レバーとか食べられへんから、大豆製品とか毎日食べて食後にみかん!!


そして食後のコーヒーを控えよう!!(泣)

※食後のコーヒーは鉄の吸収を妨げるようです。

ちょっと意識するだけでも変わるはず!!(いつまで続くかな?)

今回の不調は更年期ではなく、鉄不足だったみたい。

でも生理の周期も乱れてきてるし、更年期に入ってきてることは間違いないんやろうな。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ