【解決】ゴキブリ退治5つの対策(掃除、コンバット、ゴキブリホイホイ、アロマ)

2020/10/02

DAILY LIFE 台所

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

我が家では今年の夏、ゴキブリが大量発生!!

私がしたゴキブリ対策を書き残しておきたいと思います。

ゴキブリ退治するためにしたこと・コンロと冷蔵庫下の掃除
・コンバットを置く
・ゴキブリホイホイを設置
・アロマを焚く

ゴキブリについて調べてみた(スキ・キライな匂い)

ゴキブリについて調べると、ゴキブリにはスキな匂いとキライな匂いがあるようです。

ゴキブリのキライな匂いは・・・レモン、スパイス類、ハッカ、甘い花の匂い

ゴキブリのスキな匂いは・・・仲間の匂い、玉ねぎ、ニンニク、ニラなどネギの匂い、乾物の匂い、アンモニア臭など

(私)あ!冬から玉ねぎを冷蔵庫に入れずにそのまま床にストックしてる

今年のゴキブリ大量発生はコレが原因?!

ゴキブリ退治でしたテーブルコンロ周辺の大掃除

我が家のレンジはビルドインではなく、自分で設置するテーブルコンロ。

コンロと壁の間が開いています。

炒め物をする時に勢いよくフライパンを振ると、その隙間に食材をよく落としてしまいます。


①ガス栓を止め、ガスホースを外す。

②コンロ台からコンロを下ろす。

(私)小さいGを発見!!

想像以上にコンロ台がソースやカスで固まっていました。

Gをティッシュで潰しまくります。

今までガスコンロの下にシートを敷いてなかったので、シートを設置。

③コンロ台に油汚れ用の洗剤をかけ時間をおきます。

ここで頑固にこびりついた汚れを取るのに最適な皮すきの登場。


これで削ると気持ちいいぐらいに汚れがはがれます。


ハンディクラウン Y型皮すき 木柄 60ミリ

④コンロとコンロ台をキレイに拭いて、コンロ下にシートを設置。


ガスレンジ下敷き 抗菌 お徳用 2枚入り 【39ショップ】

これで年末の大掃除もラクになりそう。

ゴキブリ退治でした冷蔵庫下の大掃除

冷蔵庫を動かすと小さいGが!!

Gを潰しまくり、床を除菌クリーナーで拭き取ります。

コンロ下と、冷蔵庫下は温かいので、Gにとっては居心地のいい空間らしい。

ゴキブリ退治でしたコンバットを設置

コンバットをGのいそうな暗くて人間の目が届きにくい所に置きます。


KINCHO コンバット 1年用 N(4個入*2箱セット)【コンバット】

私が買ったコンバットは、使用開始年月日が記入できるので買い替えがスムーズ。

ゴキブリ退治でしたゴキブリホイホイ設置

ゴキブリホイホイをキッチンのあまり光が当たらない床に設置。


ごきぶりホイホイ プラス ゴキブリ捕獲 粘着シート(5セット入*4個セット)【ごきぶりホイホイ】

次の日見てみると、早速Gを発見!!

ゴキブリ退治でアロマを焚く(1週間で挫折)


アロマディフューザーでゴキブリのキライな匂いを焚きます。

ゴキブリは、柑橘系の匂いが苦手なようなので、毎日キッチンで炊きました(面倒くさくて1週間で挫折)

ゴキブリ退治結果発表

ゴキブリ退治10日後

まだGはいますが、数は減っているようです。

Gを発見するも大きかったのでビビって取り逃がす。

ゴキジェットProを使う練習を始めるも、小さいGだとゴキジェットの勢いがありすぎて飛んでいきます。

しかもゴキジェットProを使った後、ゴキジェットProを拭き取らないといけないので面倒。

でも大きなGを仕留めるにはゴキジェットPro一択!!

ゴキブリ退治20日後

あの大きなGをゴキジェットProで仕留めました!!

ゴキジェットProは、大きなGを仕留めるのにピッタリ。

まだ小さなGを見かけます。

ゴキブリ退治50日後

朝晩涼しくなり、Gを見かけることがなくなってきました。

Gは朝晩冷えてくると動きが弱まるのか?

それともコンバットが効いてるのか?

ゴキブリ退治60日後

(私)Gは全く見ないよ!

今いるGにはごきぶりホイホイが有効。(ゴキブリホイホイにGがいるのを見るとテンションが上がる)

今いるGと、巣にいるGに有効なのはコンバット。

コンバットの餌を食べたGだけではなく、巣にいるGにも効果があるコンバットが良かったのかな?

G退治に悩まれている方には、まずはキッチンをキレイに掃除してからごきぶりホイホイと、コンバットを使われるのをおすすめします。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ