コレって病気?!気づくと指が内出血してる

2022/07/15

DAILY LIFE 下垂体前葉機能低下症

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最近、ご飯を作ってる時によくなります。



・包丁を持っている時、刺されたような痛みが走り見ると内出血していた。


・何かを持ってる時、激しい痛みが走り見ると内出血していた。


手のひらや、指にこのような状態が起こるので調べてみました。



コレって病気?!気づくと指が内出血してる


ググると町田市医師会HPに似た症状を見つけました!!


『突然ズキッと痛みがあり、気付いたら指が紫色になっていた』。この様な訴えで受診する患者さんがいらっしゃる。Achenbach(アッヘンバッハ)症候群と呼ばれるもので、外傷や血液凝固能異常などの明らかな誘因がないにもかかわらず、突然手指や手掌(まれに足趾・足底)などに痛みや痺れ・つっぱりといった異常感覚が生じ、同部位に血腫が形成される疾患である。その後皮下出血や紫斑を残し、数日後に自然消失する。 町田市医師会HPより


私は、10年以上コートリルを服用しています。

(私)もしかして副作用???

コートリルの長期服用による副作用かと思いましたが、そうではないようです。


加齢に伴う局所の血管の脆弱性が疑われるとのこと。

(私)うん!!アラフィフやしね!!

あんまり頻繁に起こるようならちょっと心配やから、主治医に相談してみよう🎵


いや~色んな病気(?)があるんやな~。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ