【下垂体前葉機能低下症】2021年大阪市特定医療費(指定難病)受給者証更新申請手続き

2021/09/14

下垂体前葉機能低下症 大阪市 特定医療費受給者証更新

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

毎年特定医療費受給者証の更新手続きをします。


昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で更新手続きが1年延長となりました。↓↓↓


今年は特定医療費受給者証の更新申請のご案内が来ました。


年1回でもこれで合ってるの?と不安になります。間違ってるような気がするので直接区役所の窓口に提出してきました。


特定医療費(指定難病)受給者証更新手続き

①臨床調査個人票


いつも診てもらっている病院窓口に提出。(2~3週間かかります)



②更新申請書を記入。


1枚目は受給者証記載情報が印字されています。


1枚目の自分で記入するところは・・・


・受給者名

・更新申請書右上の日付

・申請者の電話番号を記入するように言われました。


※指定医療機関を変更する場合は、変更ありにチェックを入れ2枚目の5に変更後の指定医療機関名を記入。



2枚目は・・・


2.支給認定基準世帯員等(1)に住民票上同じ世帯に属する全員の氏名等を記入。

あとは該当する所をチェックを入れたのみでした。



③持って行くもの


・①と②

・自分自身の保険証

・今現在持っている特定医療費(指定難病)受給者証

・特定医療費(指定難病)自己負担上限額管理票

・療養生活についてのおたずね


※個人番号(マイナンバー)の確認がいると思って持って行きましたが、私の場合いりませんでした。


提出してから3カ月ぐらいで来年1月1日以降使える受給者証が届くようです。



更新手続きにこれっているの?


この病気になって初めて更新手続きしたとき。


療養生活のおたずねで、困っていることや相談したいことがありますか。という設問。


あるにチェックを入れ、病気のことにチェックを入れ、具体的に病状を書いたら○○係りの○○が相談に乗りましょうか?と聞かれ苦笑したことを思い出しました。


うん。。。


【急に体調が崩れて気を失うように寝る】


【体調が急変するからいつも不安】


【発熱や嘔吐で入院というのが不安】ということが解決するなら是非相談お願いしたいけど・・・。


困ってることはあるけど、相談してもな~となるので差しさわりのない事を書いて提出しています。


この療養生活についてのおたずねっているのかな?って思ってしまう私がいます。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ