【特養】要介護4ロングショートステイ1ヶ月(31日)の料金はおいくら?

2023/05/19

DAILY LIFE 家族 介護サービス

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 特養のショートステイを利用している父。

母は体調が悪く、最近『今日も横になってた』が口癖。

父は尿道にカテーテルを入れているので、週1回医師が訪問する施設に入居している方が安心。

特養に入居の空きがないので、ケアマネさんと相談し、特養でロングショートステイを利用することになりました。

ショートステイ中に介護度変更の申請をし、要介護2→要介護4へと変更になり、空きが出たら即入居できることとなりました。

【特養】要介護4ロングショートステイ1ヶ月(31日)の費用はおいくら?


※利用日数が30日を超えると自己負担。

(私)31日利用して15万円超え(泣)

3食昼寝付き1日特養で過ごす料金は・・・約4,500円

母の僅かな年金と、いままで貯めて来た預金から年金のない父の入居費用の支払い。

父はいままで散々自分勝手に生きてきたにもかかわらず、相変わらずわがまま。

父『無料の老人ホームあるやろ?そこに行くわ』

私『無料の老人ホームなんてないよ』

父『ここは自由がないから出たい』『田舎に帰って暮らしたい』(←自分で自分の世話が出来へんクセに💢)

私『ケアマネさんと相談せなアカンし、空きがないとどこにも行かれへんよ』

最後には『野垂れ死ぬからほっといてくれ』(←野垂れ死ぬ勇気なんてないくせに💢)

正直・・・野垂れ◯んで欲しいけど、特養に入居してから顔色がいいから長生きしそう。


来年から介護保険負担限度額認定が使えるようになったとして・・・。

食費と居住費が安くなるけど、月7万円はかかりそう。(費用が半分になるから有り難い)

(私)年金がないって痛いわ〜

はぁ〜とにかく不安。なんしか不安。(苦笑)

最近は母親の老化も急激に進んでてこちらも不安。(←急に老け込んで来た)

人は徐々に老いて行くと思ってたけど、そうじゃなくある時急に老いが進む。

母の場合は、昨年末に仕事を辞めたからかな?

それとも父が特養に入ったからかな?

これ以上老いが進まないように母には何か趣味でも持ってもらいたいな。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ